シール印刷・特殊印刷の企画製作はヨネヤマシール印刷におまかせください
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ホーム 採用情報 先輩社員インタビュー 営業 浅野さん(2023年入社)

営業 浅野さん(2023年入社)

営業

浅野さん

所属部署東京営業所
入社年月2023年4月
出身地東京都

学生時代からものづくりが好きで、学校では短編映画を作ったり、
スタジオで撮影をしたりしていました。

入社のきっかけ

入社前は小売業や飲食業で働いていましたが、転職でこの会社に入社しました。

学生時代からものづくりが好きで、学校では短編映画を作ったり、スタジオで撮影をしたりしていました。印刷には特に詳しくはなかったのですが、印刷業界と営業職に興味がありました。

紙媒体は今後減っていく可能性がありますが、シールは需要が落ちにくいと思い、かつ特殊な技術をもった会社を探して求人サイト経由でこの会社のことを知り、エントリー・応募しました。

社長との面接では話しやすい印象があり、はじめはあまり緊張しませんでしたが、入社後の考え方など具体的な話もしていただいて、現実味が湧いてきて少し緊張しました。

現在の仕事内容

今は、展示会(販促EXPOなど)に出展した際に名刺交換をさせていただいた企業様に連絡をとり、商品の説明をしたり、先輩から引き継いだお客様に連絡をして提案したりしています。

興味を持っていただいた方に訪問させていただき、商品の説明をさせていただいています。
ホームページからお問い合わせいただいたお客様にもご提案させていただくこともあります。

入社前のコロナ禍の頃はお客様と直接会うことが難しく、印刷物の色味を確認したりするのが大変だったと聞いていますが、今はそんなことはありません。
今後、展示会に出展することもあると思いますが、私はまだ参加したことがないので楽しみです。

仕事のやりがい

新規のお客様に提案させていただき、受注に繋がったときに嬉しく思います。
提案させていただいた商品がカタチになって納品できたときにも嬉しく思います。

入社当初は印刷のことが分からず、逆にお客様のほうが詳しかったりすることもあり大変でしたが、上司のサポートもあり徐々に分かるようになってきました。

成長できたこと

お客様への電話対応をリラックスして行えるようなったことです。
元々、電話をかけることに苦手意識はなかったのですが、展示会などでお話しした方などへの初めてのご連絡も抵抗なく行えるようになりました。

電話アポイントなどはとかく機械的な印象になってしまいがちなので、マニュアルなどは使用せず、お客様に合わせて自分の言葉で話すようにしています。

大変だったこと

はじめは印刷の知識がまったく無く、先輩と同行していても分からない言葉・専門用語などが多かったので、覚えるのが大変でした。
先輩から「分からないことを分からないままにしておかないで」と言われているので、先輩に聞いたり、自分で調べたりして覚えています。

また、これまでやったことがない印刷物の要望などをいただくこともあり、工場に連絡をして確認したり、試作を行ったりする中で、日々経験を積んでます。

今後の目標

まだまだ知識が足りない面があるので、シールや他の印刷物に関してもすべて理解できるようになりたいです。

特殊なシールを売りにしている会社なので、困っているお客様のご要望はなるべく形にできるように、お客様の課題解決につなげられるよう様々な知識を身につけていきたいです。

経験豊富な先輩から教えてもらったことを吸収して、できる限り近づけるようになりたいです。

ヨネヤマシール印刷の良いところ

業界内でも強みとなっている高い技術力があるところが良いところだと思います。

どこでも作れるようなものを作っていると、価格競争で苦しくなると思いますが、他社ではできないような仕事をして付加価値を高めているため、同業他社からも依頼があったりします。そういった点でも自社の強みを実感します。

働きやすさの面では、土日祝が休みで残業も自分でコントロールできるので働きやすいと思います。

残業指示はほとんどなく、自分の仕事の進捗具合とお客様の納期を考慮したうえで、やるべき仕事が終わっているのであれば早めに帰ることができます。

1日の仕事の流れ

7:50

家を出発

電車通勤で8:00くらいに電車に乗ります。

8:30-9:00

出社

掃除をさっとして、自分の席についてメールチェックをします。

9:00-9:30

ミーティング

前日の活動報告や、上司から意見やアドバイスをもらったり
自分の案件に関する相談なども朝礼で行ったりしています。
社長がZoomで参加することもあります。

最初は毎日のミーティングは必要あるのかなと思っていましたが、
今は逆にあって助かっています。

9:30-12:00

事務作業

夜の間にいただいたお問い合わせへの対応や、見積書の作成などを行います。
午前中にアポイントがなければ、事務作業を行います。

材料の発注も日によって発生するので、都度対応します。
空いているときはお客様とアポイントをとったりもします。

12:00-13:00

昼休憩

アポイント次第ですが、一日の時間をどう使うかは個人の裁量です。
また、事務所にいればお昼はこの時間ですが、外出中は外食が多く、
事務所にいるときは買ってきて作業をしながら食べたりしています。

急にお客様から呼ばれて外出することもあるので、
料理をするのは好きですが、弁当を持参することはあまりません。

13:00-16:00

お客様を訪問

新規のお客様へはカタログの紹介や、打合せなどを行います。
お客様が興味のある商品について詳しく説明をさせていただいたりします。
多いときは1日に4件ほど訪問することもあります。

16:00-18:00

事務作業

お客様からの要望を現場に伝えるための指示書を作成したり、見積書を作ったりします。

18:00

退社

仕事が終わり次第帰ります。

事務作業が溜まっているときは多少残業しますが、
今までで一番遅くても20:30くらいには帰っています。

買い物をして帰ることが多く、金曜は友人などと飲みに出かけることがありますが、
会社の飲み会はあまりありません。

19:30-20:00

帰宅

印刷オペレーター 酒井さん(2016年入社)
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印刷オペレーター 太田さん(2020年入社)
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検査包装 関さん(2011年入社)
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営業 浅野さん(2023年入社)
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